忍者ブログ

Windows8でFF11インストール時にブルーバックする現象対策用エントリです!

調べたことや状況はコメントを本文に記載しつつまとめますね。
--
コメントに追記しましたが、2TB×2がひじょーに気になってます。
クリーンインストールの前に、可能ならハードディスクに刺さってるコネクタを
抜いちゃって、ハードディスク×2を無効にして、SSDだけにしてしまってくださいませ。

ざっくりまとめ。

・HDDの2TB×2は一度無効にする。
→S-ATAケーブルor電源ケーブルを抜けば認識されないので、PCのケースを外し、どっちかのケーブル2本(2台分)を外す。

・UEFI(昔でいうBIOS)で、RAIDの項目があったら無効化する。
→たぶん、設定のどこかにSATA modeとかでRAIDとなっている箇所があるので、EnableだったらDisableに。
 RAID・AHCIとか選ぶようになってたら、AHCIに。
 この辺はマザーボード品番が分かれば設定を細かく言えます。

・ドライバ類は最新版を落しておく。
→マザーボードがちょっと不明なので、これが分かると。。。

ということでチャレンジしてみてくださいね。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
正確には再起動されるんです。ほうっておくと。。。
ひとまず参考までに【タルタル】日記を読んであげてください。

ある日、ドスパラを見ていたら52800円でいいかんじのがあったので思わずポチっとしてしまったことから、悲劇がはじまります。
スペックはこちら()
OS/Windows8 Pro 64bit
CPU/Intel Core i5 3470
マザー/GYGABYTE Z77
GPU/GTX550ti
メモリ/4G
ハード/
C:SSD 120G
D:HDD 2TB
E:HDD 2TB

買ってからしたこと
ネットをつなぐ
firefoxをダウンロード→インストール
NVIDIAから500シリーズのドライバをダウンロード
同インストール→適用確認
勇んでFF11オールインパック2006を投入
インストール途中でカーネルデータなんとかエラーで落ちる
ググってvista・7用をネットからひろうことを知る
この時点でメール設定してないことに気付く
thunderbirdをダウンロード→インストール
POLが入ってしまっていたのでアンインストール
新しいPOLをダウンロード
同インストール
POL起動→バージョンアップでカーネル落ち
何回かためすと最後までいけた
満を持してオールインパック2006のsetup.exeから
FF11をインストール→クリティカルなんとかエラーで落ちる
ちょっと何回か繰り返すもうまく行かず
Hyper-Vの存在を知り設定してみるが
チェック項目Hyper-Vプラットフォームがグレーアウトしてて無理



Taroa 2013/07/21(Sun)22:20:40 編集
無題
その後、いろいろググッていると
別の症状だったのですが(たぶん)
フリートライアル版ならいけたという報告を見て、真似してみることに。
ダウンロード→途中で何回かクリティカルなんとかエラーするも、再起動後、なぜか途中からダウンロードがはじまり、4回でダウンロード完了
インストールするもカーネル落ち

現状ここまでです。
お手数おかけしますが、よろしくご助言の程を><;
Taroa 2013/07/21(Sun)22:25:38 編集
無題
>たろさん
ようこそお越しいただきまして。

だいたいは伝えたとおりですが、うまくまっさらインストールできたあとのPOLとFFのインストールですが、CD/DVDからは入れずに、一度ハードディスクの中にコピーしてから、Setup.exeを実行してくださいね。

どうもCD/DVD直だと失敗することもあるようです。

各ドライバ類のインストールは、
・マザーボード系(サウンド含むオンボードデバイスなども)
・GeForce系
という順になります。

最初のインストール失敗で残骸が残っちゃってる&なんか変な状態になっちゃってると思うので、まっさらにすれば行けるとは思います。
Hamat 2013/07/22(Mon)02:07:09 編集
これかなぁ。
やっぱりドライバ類があやしいようです。

Windows8のレビュー
http://club.coneco.net/user/42481/review/109990/

今回の症状と同じ(勝手に再起動、Windows7)
http://ironboy1203.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

気になったのがハードディスクが2TB×2になってる点で、これってRAIDでミラーリング構成とかになっちゃってるのでしょうか。

もしそうならRAID自体の動作があやしいので、クリーンインストール時に一度ケーブルだけはずして無効化し、SSDだけつながった状態にして行うのもよさそうです。
また、RAIDを使わずに、単にデータドライブを2個という使い方でも。
Hamat 2013/07/22(Mon)07:43:00 編集
さぼりーまんより
あのあと新PCにつけかえて、デバイス表示とにらめっこしてたら寝落ちしたタロです><おはようございます;

RAIDの件はおそらく違うとおもうんですが、
ミラーリングならHDDは一つしか見えないですよね?よくはわかってませんが;w;すみません;
ちなみに、2つとも残容量1.8TBくらいになっています。アクセスもできます。

fastbootはネットで何度か見ましたが、ここまでくるとタルタルINTゼロになってしまいます。
ひとまず今日帰ったらクリーンインストールしてみて
正しいドライバを正しくインストールをモットーに
人生やり直してみたいと思います。

目標ができて大変助かってます^^
ありがとうございます。
もうしばし、ご指導くださいませ。
Taroa 2013/07/22(Mon)08:45:10 編集
なるほど
たしかに二つ見えてればRAIDではなさそうですね。

2TB×2のモデル、過去のドスパラのモデルを漁ったのですが、出てこないのですよねぇ。
かなりBTOでカスタマイズしているのの中古?なのでしょうか。

ちなみにマザーボードの型番は、起動時のUEFIかBIOSのPOS画面で出てくるのを気合いでメモる・・・のは難しいので、文字列が出始めたら、『Pause/Break』を押すと止まるかもです。
そうすると、マザーボードの型番とBIOSバージョンが見えるかもですね!

Hamat 2013/07/22(Mon)12:24:57 編集
無題
ぉぉ!あれポーズ押すと止まるんですね!一瞬なんでサブリミナルかとも思ってましたがww
止める方法を帰ってまずやってみます〜
ちなみにコマンドプロンプトで「coreinfo -v」を試したのですが失敗しました。
ん〜もっとちゃんと入力しなきゃいけなかったんでしょうか><;
Taroa 2013/07/22(Mon)12:35:27 編集
無題
マザーの型番わかりました!

Z77M-D3H-MVPですー!
Taroa 2013/07/22(Mon)18:53:22 編集
無題
エントリがだいぶ見づらくなったので次の記事にしますね。

マザボ型番了解です。
Hamat 2013/07/22(Mon)21:11:29 編集
無題
BIOSのバージョンもみました

F6 です。
Taroa 2013/07/22(Mon)21:21:49 編集
無題
>たろさん

BIOSバージョン、F6なら、正式版の最新版なので、BIOSはアップデートしなくてよさそうです。

今格闘中かな?
Hamat 2013/07/23(Tue)00:37:50 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/02 Hamat]
[01/02 ぽち]
[12/28 ぽち]
[12/27 Hamat]
最新TB
プロフィール
HN:
Hamat
性別:
男性
趣味:
ゲーム、温泉などなど
自己紹介:
Profile
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ほとんどエルまれにタル All Rights Reserved