忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は土日もお仕事です、こんにちは(`・ω・´)
でも睡眠時間削ってもログインするよ!w

と、それはさておき息抜きにブログ更新するネタがあったのでちょこっと。

パソコンで故障すると、たいていOS再インストールが必要になるのはこのあたり。
・マザーボード
・ハードディスク

電源やグラボ、メモリとかは付け替えればいいので問題ナッシング。

でも、再インストールすると環境を0から構築することになるので非常にだるい。
しかもOSのディスクなくしてるとかなり厳しい。

ということの対策方法。HDDは調子悪いと思ったら早めに変えましょう。

方法は、ソフトで完全にコピーすることができるのです。


1.フリー
EASEUS Disk Copy

あとで詳しく書きますが、これでコピーができます。
サイト(英語)からダウンロードしたisoファイルをCDに焼いて、
元のHDDと新しいHDDをPCにつないで、CD起動。
Disk Copyを行います。パーティションコピーはなぜかうまく行かない。

このとき容量が同じだとどっちがソース(元)か分からなくなるので、
新しいのは容量が大きいのを買いましょう。

なお、説明書きでは、元→新は、HDD容量が、元>新(要は相手が小さい)でも
成功するようなことが書いてますが、一度も成功したことがないです。
(北海道の店主様PCのコピーでさんざん苦戦してできなかった)

それもあるので、大きいHDDを買うのがいいです・・・タイの洪水で値上がりしてますが。

コピーした後、例えば100GBを160GBにコピーすると、60GBが未使用になってます。
これは、同じ作者の、EASEUS Partition Managerを使うと、簡単に行えます。

2.有料ソフト
アーク情報システム CopyDrive Ver.4
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd4/index.html

上記店主様の時は結局これを使用。相手の容量が少なくても問題なくコピー、
相手が大きいときは、自動サイズ調整もできる。
かつ全部日本語!w

ダウンロード版で3500円なので、いろいろ調べるのが面倒なときはこっちがいいかもです。
PR
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/02 Hamat]
[01/02 ぽち]
[12/28 ぽち]
[12/27 Hamat]
最新TB
プロフィール
HN:
Hamat
性別:
男性
趣味:
ゲーム、温泉などなど
自己紹介:
Profile
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ほとんどエルまれにタル All Rights Reserved