忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のドコモのガラケーに搭載されているアクセスポイントモード、
要はケータイをモバイルルーターとするモードです。

ドコモのデータ通信のプロトコル制限はかなり解除されたはずなので、
実際に動くのか試してみました!・・・まずはパケホーダイダブルの5,985円で収まる128kで。

これで動けば、光ファイバーが引けなくても、FFできるよ!、えびちゃん!w

ちなみに設定や料金プランををミスるとパケ死しますので、
くれぐれも自己責任&ドコモの人に聞いてくださいね!
パケット代10万円キター、とかになっても責任は持てませんw

1.用意するもの
・アクセスポイントモードに対応したドコモの携帯電話

 詳細はこちら
 http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/accesspointmode/compatible_model/

 最初から接続先設定がされている機種がオススメ。
 「mopera U」と「mopera U 128k」というのがあるか、確認してみよう!
 私が使っている、N-05Cには標準で入っています。

・PCに無線LANインタフェース(USBとかPCIとか、ノート内蔵とかのでも)

2.契約プラン
・基本料金プランは、新料金プランのバリュープランであればOKです。
 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/

・パケ・ホーダイダブルに加入していることが必要です。
 パケ・ホーダイシンプル?はもうプランとしてないのかな?よく分かりません。

・mopera U ライトプランへの加入が必要です。
 
 毎月315円かかりますが、imode契約していればセット割りでそれぞれ半額になるので
 imode+mopera Uで合わせて315円と変りません。

この辺の料金体系はこちら → http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/accesspointmode/charge/index.html

で、細かい設定は説明書やドコモのサイトを見るとして、結果から言うと、
全く問題ないようです。

共通 ・・・ POLが重い。VerUP作業とかはたぶん無理(一晩かければ行ける)。

128k ・・・ POLが重い。VerUP作業とかは絶望的w。ログインすると問題ないが、
       人が多いところでは全員表示されるまでに時間がかかる。

mopera U ・・・ 128kに対して最大7.2M(実効は不明)料金が上限の10,395円になる。
        キャラクターの表示速度は段違い。

ということでちょっと手が震えてるなら、mopera U 128kで、
もう光ファイバーなんてしばらくこねーからつなぎでバリバリ使うぜ、
というなら、mopera Uのでというのがいいですね!

普通に携帯でフルブラウザとか使ってると、ダブルの上限の5,985円にはすぐ到達します。
これにmopera Uを契約しても基本料金アップは無し、で、128k通信ができます。
速度が欲しい場合は、それに4,410円加算して、Fomaハイスピードで通信ができます。

4,410円という価格は、別個にモバイル回線を持つのと、実は変わりありません。
都市部であればe-mobileなりWimaxを使えば、より速度は出るのでしょうが、
山間の場所などでは、それらの通信サービスは電波が入りません。
でも、ドコモなら余裕で入るので、4,410円払ってモバイル回線を1個契約した、
と思えば、それほど高い金額ではないはずです。

通信自体はPCと携帯を直結してもできるのですが、モバイルルーターみたいに使えば、
PCだけでなく、たとえばiPadみたいなものもつなげられるのが便利ですね。

ということでえびちゃん、これで通信してねw
PR
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/02 Hamat]
[01/02 ぽち]
[12/28 ぽち]
[12/27 Hamat]
最新TB
プロフィール
HN:
Hamat
性別:
男性
趣味:
ゲーム、温泉などなど
自己紹介:
Profile
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ほとんどエルまれにタル All Rights Reserved