忍者ブログ

今のPCで特に不満はないですが、どんどん新しいPCが出るにつれ
もうPC版開始からでも9年経過すると、新プラットフォームではFF11が逆に動かないという。

実際、手元&実家にあるPCで動作を見てみると、こんな感じ。
メイン Phenom XII 1090T+Radeon5850+Windows7 64bit
・ATI Tray Toolを入れないと、カクカクするときがある。
・IME2009ではダメで、ATOK2010をカスタマイズしてなんとか。

サブ Giada A50 + WindowsXP
http://akiba.kakaku.com/pc/1103/05/121500.php
・まともには動く。が、ちょっとパワー不足。

ノート Gateway  EC3800-35K + Windows XP(標準OSはVista)
・CPUは1.4GHzのデュアルコアと、けして早くはないが、快適。
・解像度が1366×768とちょっとワイドなので、解像度はいじって960×720で窓モードにしてるけど
特に重くなることもなく動作。
・XP化するならちょーおすすめ。ヤフオクでも安い(40000円台。Win7モデルの45Kでも可)。


実家 Dell Vostro 1500 (2GHz デュアル+GeForece8600M GT+WindowsXP)
・FF11動作時の発熱&ファン動作がすさまじいが、動作には問題なし(実家は回線が遅い)。

実家 Phenom XII 955?+Radeon 4850+ Windows XP
・カタリスト9.4未満を入れてるのになぜか遅い。ベンチで3300ちょっと。
・SSDが悪さをしている気がする。

いくつPCがあるんだ、というのはさておき、やはりまともに動くのは、
・Core2 Duo あたり
・グラボはGeforceシリーズ(4xx系も、NVIDIAはドライバを出してくれてる)
・OSはXP、という具合。

で、手元にあるパーツは、どれも微妙に合わないので、次のようにする予定。
・Core2 Quad Q9650を売って、Core2 Duo E8400を買う。
・ケース類、マザボ、電源がだいぶ古いので、処分。
ベアボーンを購入する。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110429/ni_csg41j4.html
・適当にHDD(プラッタ1枚)とDVD(安ければブルーレイ)を買う。どちらもあった気もする。
・グラボはGT440があるので使用する。

費用20,000未満でもう1台組める予定なのです。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/02 Hamat]
[01/02 ぽち]
[12/28 ぽち]
[12/27 Hamat]
最新TB
プロフィール
HN:
Hamat
性別:
男性
趣味:
ゲーム、温泉などなど
自己紹介:
Profile
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ほとんどエルまれにタル All Rights Reserved