忍者ブログ

そろそろ自分のPCを作りますよ!

コンセプト
・なるべく小型。拡張性はいらない。
・なるべくAMD。Dual Graphics(劣化CFX)はFF14でもいずれ対応予定。
・消費電力は低めにする=発熱が防げる。

今のPC、旧14向けに作ったものですが、とにかく大きい!熱い!
空冷で行ってた頃は、CPU温度が100度到達で落ちてたことも!w
今はBlu-rayドライブが壊れて外してることと水冷で冷えてるけど、隙間から熱気が凄まじい。

という状況なので、小型にするとスペックダウンはするのですが、小型で静か、発熱が少ないPCを作り上げます。

さて予算。ストックしてる部品もあるので、本当の値段が分からないですが、小型にすると実はこんなに高いのです。
また、小さくすればするほど熱に気を使うので、パーツも厳選します。
ですので、皆さんに作ってるのはそこそこの大きさので作ってます。

ケース SST-ML05 7,000円 http://www.dirac.co.jp/silverstone/ml05/sst-ml05.html
電源  450W SFX 8,500円
マザー Mini-ITX   6,000円
ファン 薄型      4,500円

ここまでで既に26,000円。
これにCPU・メモリ・HDD・光学ドライブを積んで、さらにグラボも積んでOSを入れると、とても4万円台ではできなくなってしまいます。

今回私が搭載するパーツ類。
光学  Blu-ray Slim  8,000円
SSD  128GB   11,000円
HDD  1TB     7,000円
CPU  A10-5700  12.000円
RAM    8GB OC    9,000円
グラボ 小型 7750    14,000円

計61,000円なり。OSが1万として、総合計97,000円・・・。
えびさんに作ったPCよりも性能が劣るのですが、費用ははるかにかかるという恐ろしさ。

ということで、PCを作るときは、よほどテレビラックに入れたいとかがない限りは、ミニタワーで作るのがオススメです。
私の場合は、TVラック内にしか置けないから、うすーく作るしかないのです(`・ω・´)
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
温度管理...
温度管理大事なんですね;
ぜんぜん気にしてなかった><
そういえば
新PCもFF11やるぶんにはおとなしいんですが
14ベンチ試したらギュンギュンにファンまわってましたね;
気をつけねば...

ちなみに
最高品質→5740(とても快適)でしたッ!
夢がひろがるぅ〜

AMDとRadeonはさっぱりわかりませんが、
参考になれば幸いです><
Taroa 2013/07/26(Fri)17:58:12 編集
無題
CPUクーラーを変えるとより安心かもですが、Intelのはピンが押し込みにくいのですよね。
FF11で落ちたときは、アビセアで最大画質にしてやってたら見事に落ちましたw

最高品質でそのベンチ結果は実に素晴らしいィィィィ!

スペックは参考にさせていただきますね。
Hamat 2013/07/26(Fri)18:07:49 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/02 Hamat]
[01/02 ぽち]
[12/28 ぽち]
[12/27 Hamat]
最新TB
プロフィール
HN:
Hamat
性別:
男性
趣味:
ゲーム、温泉などなど
自己紹介:
Profile
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ほとんどエルまれにタル All Rights Reserved