忍者ブログ

すっごくながいので折りたたみ。

FF14で最適なPCは、FF11では最適にあらず。
逆もまた然り。

な構成で選んでます。

CPU Core i5 3570K 22,000円
あえてi5。4コア4スレッドなので。FF11向き。
FF11はコア数とスレッドがあわないと、逆に性能が下がる傾向。

マザーボード GA-B75M-D3H [Rev.1.0] 7.000円
作り慣れてるのと、全て固体コンデンサで安定。
http://kakaku.com/item/K0000357409/

次点 ミニサイズの場合
http://kakaku.com/item/K0000293721/

RAM
 4GB 2GB×2 4,500円
http://kakaku.com/item/K0000320521/
※OSを32bitにするので、あえて4GB。
確認:イラストレータとかグラフィックソフトを使うとかの用途があれば別。

グラフィックボード GeForce GTX 560 / Ti
最新は600番台だけど、FF11の安定性のため、あえて560。
FF14ベンチでもそこそこの性能は出てるので安心
20,000~25,000円

ケース 
大きすぎるとうちが困るので、ほどほどで扱いやすいもの。
http://kakaku.com/item/K0000309008/
この辺でどうでしょう。Amazonで8,000円

DVDドライブ(DVD書き込み、再生)
ブルーレイはPS3とか持ってそうなので、最低限のドライブで。
3,000円くらい。

CPUファン
オーバークロックとかはしないと思うので、空冷で。
http://kakaku.com/item/K0000403137/
この辺でよさそう。4,200円

ハードディスク
スペック重視するならSSD。
値段と容量重視するならHDD。

寿命はよく分からないけど、たぶんHDD。
http://kakaku.com/item/K0000385373/
まあこの辺。1TBで6,000円ちょっと。
振動に強いSSDで128GBで1万2千円くらい。
確認:HDDとSSD、どちらにしますか?

その他
ファンとか、ネジ類とかでだいたい5,000円弱。
OSはあえて32bit。64bitはどうも相性が悪い。
これが10,000円くらい。

で、これを合計すると、93,700円(HDD時)
電源忘れてたので足すと、100,000円。

HDMIをコンポーネントに変換するケーブル。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121106_571053.html

6,000円くらい。

PCのHDMI→これ→コンポーネント出力-D端子変換(1,500円)
で、でっかいテレビに出力できますが、きれいに映るかは分かりません。
やってみたことないですしね、この変換。PCとあわせて11万くらいですね。

似たようなのをネットで買うといくらかというと、
ツクモ http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/ff11.html
下位モデルよりかははるかに性能いいものになります。
上位に匹敵するくらいですね。

http://www.4gamer.net/games/029/G002975/20120801101/
これよりかはお買い得になるはず。

とりあえず、FF11 推奨 PCとかで検索していただいて、
秋葉原のお店が出している価格くらいを目安に上限として設定いただけると(゜∀゜)<クワッ!

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/02 Hamat]
[01/02 ぽち]
[12/28 ぽち]
[12/27 Hamat]
最新TB
プロフィール
HN:
Hamat
性別:
男性
趣味:
ゲーム、温泉などなど
自己紹介:
Profile
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) ほとんどエルまれにタル All Rights Reserved